【ご報告】ニコゼミ セッション0 春のデイキャンプに潜入!

IMG_1680

5月20日、快晴!!!
ニコゼミ2018 最小で最大のコミュニケーションに出逢う!!!」の第2期目が、
いよいよスタートしました!
今回のセッション0はなんと、いきなりデイキャンプです!

 

第1期目のニコゼミで子ども先生を務めてくれたあやねちゃん一家が、
『デイキャンプをしたい!』と提案してくれたことで、
仲良しのお母さんたち・ニコファミとニコちゃんの会によって企画が進んでいきました。
そこに、今期のニコゼミ生が初めての出逢いの場として、参加させてもらいました!

ニコファミのご家族に、ニコゼミ生、先輩ニコゼミ生、ボランティアの方々、そしてニコちゃんスタッフ・・・
なんと総勢50名ほどのキャンプとなりました!
いつもなかなか来ることのない海のそばで、みんなでBBQ!
兄弟児たちは砂浜で大はしゃぎ!
車椅子の子たちはテントで休憩したり公園をぐるっと散歩してみたり!

重い障がいのある子どもたちにとって、煙や陽射しは避けたいものかもしれません。
それでも、いつもと違う潮風や空気や景色を身体いっぱいに吸収して、
たくさんのことを感じてくれたのではないかと思います。

 
今回子ども一人に受講生が一人ついてもらいました。
積極的に関われた人も、近くには座ったもののどうしていいかわからなかった人もいたようです。
受講生もまた、たのしいだけではない、
戸惑いや驚きや疑問なども含めた、まだ輪郭のない曖昧な感情がたくさん生まれたのではないかと思います。

今年のニコゼミは、子どもたちと出逢って感じて学んだあと、
関わり方についてじっくりじっくりじーっくり考えて、そして大きくやってみる!という内容です。
この初めての出逢いで感じた自身の感情を大切にして、次のニコゼミに繋げていってもらいたいと思います。
 
さぁ、これからが本当のはじまりです!
またこちらでご報告しますので、ニコゼミ第2期目をみなさまどうぞお楽しみに!!

IMG_1492

IMG_1499

IMG_1502

IMG_1524

IMG_1581

IMG_1594

IMG_1599

IMG_1609

IMG_1639

IMG_2411

IMG_2436

IMG_2428

IMG_1658

IMG_1667

IMG_1679

パティシエ・アキさんからお菓子の差し入れです!
経管栄養の子のために滴下でも落ちるゼリーも準備してくれました!クッキーにはにこちゃんの刻印入り!!

IMG_1467

大和リースさんが大型バッテリーのパワーイレプラスをお貸ししてくださいました!
呼吸器の子にバッテリーは欠かせません!ミキサー食の子のミキサーにもとっても助かりました!

IMG_2387

みんなで集合写真!
まぶしくてけわしい顔になってしまってますが、みんな笑顔があふれてました!

IMG_1686

 

主催:認定NPO法人ニコちゃんの会
助成:タケダ・ウェルビーイング・プログラム2017
協力:九州大学長津結一郎研究室、大和リース株式会社
後援:福岡市