ニコゼミ2018 最小で最大のコミュニケーションに出逢う!!!

広報用2

あなたは指の1ミリの動きで心が動かされたことがあるでしょうか。
 
重い病気や障がいがあってあらゆる発信が難しい、
けれど指のかすかな動きや、まばたき、視線の微妙な揺らぎだけで通じ合う子どもたちがいます。
そんな子どもたちと気持ちを交換できたとき、わたしたちは大きな感情の揺らぎや問い、そして嬉しさに出逢うことがあります。
そんな最小で最大のコミュニケーションに一人でも多くの人が出逢うために、
「ニコゼミ」第2期目を開講します!!!
 
今期のテーマはアウトドア!
自然の中で触れ合いながら、重い病気や障がいのある子どもとの関わり方を、出逢って感じて学んでやってみる1年間の連続講座です!
受講生、募集中です!
医療・福祉・アウトドア、どの分野においても、特別な知識や経験は必要ありません。
コミュニケーションが苦手な人も得意な人も、ぜひご応募ください!

 

ニコゼミとは...
 
重い病気や障がいのある子どもと関わる機会の少ない人を対象とした、コミュニケーションを学んだり考えたり感じたりする講座です。
様々な専門的知識を学ぶ演習、実際に子どもと遊び時間を共有することで学ぶ実践、そして最後には学んだことを人に伝えていく発表の場をみんなでつくりあげていきます。
2016年に初めて開講し、今回が第2期目です。期毎に特色ある講座内容となっています。
 
第1期のニコゼミの様子はこちら>>ニコゼミ2016
1年間をまとめた報告書はこちらからダウンロードできます>>ニコゼミ2016報告書
 

 
「ニコゼミ2018 最小で最大のコミュニケーションに出逢う!!!」

全9回の連続講座です。詳しい講座内容はこちら!
▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

セッション0  春のデイキャンプに潜入!

重い病気や障がいをもつ子どものお母さんたち‟ニコファミ”が企画したデイキャンプに潜入します!
そこで、子どもたちとの初・対面!自然の中で遊んで笑って...
この出逢いから、いよいよニコゼミ2018が始まります!

■ 日時:5月20日(日)9:00~15:00
■ 場所:市内公園キャンプ場(移動手段がない方は乗り合わせて行きます)
※当日の詳しい説明は受講決定後、直接ご連絡いたします。

 

セッション1  ふりかえりとまなびの時間!

セッション0で感じた疑問や気づき、素直な気持ちを受講生同士で話し、
その後、障がいのある子どもに詳しい先生たちから学んでいきます!

■ 日時:6月2日(土)14:00~17:00
     6月3日(日)10:00~15:00
■ 場所:大橋サテライト(福岡市南区大橋1-3-27)
■ 内容:振り返りの会、障がいのある子どもとの関わり方講座、医療的ケアの講座、身体について知る講座

 

セッション2  わくわく!秋のデイキャンプをみんなで企画!

今度はニコゼミがデイキャンプを企画します!
子どもたちとどんな遊びやどんな関わり方がいいのか...
秋のデイキャンプに向けて月1回のミーティングを重ね、わくわくを具体化していきます。
※キャンプ場の手配や道具などは事務局が管理します。受講生には、主に自然の中での子どもたちとの関わりについて考えていただきます。

■ 日時:6/20(水) 7/18(水) 8/22(水) 919(水)
     全日 19:00~20:30
■ 場所:市内会議室(未定)

 

セッション3  一緒に秋のデイキャンプをしよう!

春に出逢った子どもたちともう一度たのしい時間を過ごします。
今度はニコゼミ受講生が招待します!
春のキャンプではできなかった・気づかなかったことに再チャレンジ!
出逢いなおしのキャンプです!

■ 日時:10月初旬(日時未定)
■ 場所:市内キャンプ場(状況に応じて決定していきます)

 

セッション4  発表会!わたしたちの出逢いを伝えていきます!

1年間を通しての発表の場です。
何を学び、どんなふうに成長したかを、一般の方に向けて発表します。
どんな発表の仕方が最適かは、今期の受講生次第!

■ 日時:3月3日(日)
■ 場所:会場未定

※セッション0~4の日時は変更する場合がございます。

*チラシのダウンロードはこちら*

 

≪受講について≫

■ 対象:
・重い病気や障がいのある子どもに関心のある人
・非言語のコミュニケーションに関心のある人
・医療、福祉の道を考えている人
・表現に関心のある人
・人間が好きな人             などなど・・・

■ 定員:15名

■ 受講料: 無料
(食事代はご負担いただきます)

■ 申込締め切り: 4月30日(月)

 

≪お申込方法≫

下記の内容を記載の上、メールまたはFAXでお申込みください。
※申込者多数の場合、こちらで選考させていただくことがあります。
※開講期間を通して、このプロジェクトに関わることができる方を優先させていただきます。
(全てに参加できない方もご相談ください。)

①名前
②年齢
③職業・所属
④電話番号
⑤メールアドレス
⑥申込理由

 

≪お申込先・お問合せ≫

認定NPO法人ニコちゃんの会(担当:池田)
tel 092-863-5903
fax 092-862-0597
e-mail info@nicochan.jp

 

主催:認定NPO法人ニコちゃんの会
助成:タケダ・ウェルビーイング・プログラム2017
協力:九州大学長津結一郎研究室
後援:福岡市