弾丸!湯けむり鹿児島日帰り旅!!!

IMG_3759

6月8日、
ふみさんと鹿児島に行ってきましたー!

 

なんと、日帰りで、鹿児島滞在時間・・・わずか2時間!!

福岡から新幹線で駅弁食べながら鹿児島に移動し、
鹿児島の市電に乗ってドルフィンポートの足湯を目指します。
汗だくで到着し、桜島を眺めながら足湯に浸かって、ま~ったり。
も束の間。
すぐに市電と新幹線の時間に合わせて行動です。
お土産を買って、新幹線に乗り込みます。
新幹線の中で、しろくまを食べながら色んな話をして、楽しい時間はあっという間でした。

ふみさんは、脊髄小脳変性症という難病に罹患しています。
そして、その病気の家族会を立ち上げ、多くの人を繋いできました。
今は、病気も進行し人工呼吸器をつけています。
そうなると、実はなかなか外出は困難です。
けれど、そんなことお構いなしに『遠出したい!新幹線に乗りたい!だから、鹿児島!』
って、そんな勢いと行動力で生きているふみさんとお母さんをかっこいいと思わずにいられないのです。

いつだって思うのは、
儚くみえる人ほど、芯があり強く
偉い人ほど、驕らない、
ということ。
 
短いけれど、濃い濃い日帰り旅となりました。
帰ってからふみさんのお母さんからお手紙が届きました。
「楽しかった?」と聞いたらふみさんは、手をぎゅっと握ってお返事してくれたとのことです。
私たちもとても楽しかったです。
ふみさん、また、ニコちゃんを一緒に連れて行ってくださいね。

6591

6585

IMG_3751

IMG_3755
ほら、みんなで足湯。

IMG_3770
新幹線の中なので写真ブレます!

IMG_3772
身障者用の席に4人でぎゅうぎゅう。それも楽しいですね。