祝・ご入学 & 春の式 2019

S__26624130

はじまりの季節です!

4/12に、特別支援学校では入学式が、
そして、4/13にニコちゃん家では「春の式」が執り行われました。

 
ニコちゃんが関わっている子も、
特別支援学校の小学部に新1年生として入学する子どもが2人、高等部に進学する子が2人いました。
みんなのちょっと緊張した表情が、とても微笑ましく、
同時に、これからどんなふうに成長していくのか、楽しみでなりませんでした。
 
「この子らに世の光を」 ではなく 「この子らを世の光に」

特別支援学校の体育館に掲げられた“社会福祉の父” 糸賀一雄先生の言葉のように、
新しい環境で多くの人に関わり、その笑顔でたくさんの明るい未来をつくっていってくださいね。

S__108093489

DSC_0004

IMG_6221

IMG_6223

 

それから、
ニコちゃんの通所施設「ニコちゃん家」では、
新しくかかわってくれる子も、今まで通ってくれていた子も、
みんなをはじまりの季節にお祝いしたいと思い、「春の式」という名の式典を開催しました。
通ってくれる子どもたちみんなで描いたさくらの絵をバックに、
子どもたちもご家族もスタッフも、少しおめかしして楽しいひと時を過ごしました。

お話して、遊んで、踊って、最後にはくす玉をみんなで割ろう!

という予定でしたが・・・
なんと、くす玉が割れない!!!
みんなで力いっぱい引っ張ると、



ボトッッ!!!!

天井につっていたくす玉が落ちてしまい、みんな大笑い!
結局、手でパカッと割って、中のお菓子を山分けしました。
 
ハプニングも笑い飛ばす、たくましいニコちゃん家のみんなでした。
これからも、お友達と一緒に楽しく頼もしく過ごしていきましょう!

 

春のあたたかな陽気の中、軽やかに一歩を踏み出したみなさん、
新しい始まり、おめでとうございます!

IMG_6231

IMG_6250

IMG_6262

IMG_6269

IMG_1919

IMG_6301

IMG_6306

IMG_6290

IMG_6351

IMG_6361

IMG_6364

IMG_6316