プチ旅行に出かけよう!

6
1月10~11日
NPO法人 障がい者より良い暮らしネット」主催のお泊り企画『障がい者の社会参加と宿泊体験事業=プチ旅行へ出かけよう!』に、ボランティアとして参加させていただきました。

 

いつもお世話になってるまぁちゃんと豊くんが
お友達の里沙ちゃん、陽子ちゃんとホテルにお泊りしたい!ということで、
私たちも一緒にわいわいお泊りです。

ホテルのディナーでチョコフォンデュでわいわいしたり、
みんなでイルミネーションをわいわいみたり、
ふなっしーランドでわいわいはしゃいだり、、、
そして夜は、みんなでホテルの部屋で普段なかなかできない夜更かしをして、パジャマでわいわいおしゃべりです!
いつもは21時に就寝の里沙ちゃんも夜中の2時まで起きるという初めての経験でした!

それから、ひとつ印象的なことは、豊くんが朝、喘息で体調がわるくなり皆で心配していたのですが、
母親の京子さんが一言。
「これがね、いつもの豊なんよ。でもしばらくゆっくりしたら治るけん。」

この少し陰のようにみえる出来事が、
それも含めて豊くんであり、豊くんと京子さんの生活なんだなぁと改めて思い知り、
そして豊くんの背中を優しくさする京子さんとほっとした表情の豊くんが、とても温かく感じられました。

こんなふうなとても大切な楽しい1泊2日を過ごしました。

 

素敵なことをされている団体はたくさんあります。
今回のようにまぁちゃんや豊くんが繋いでくれたおかげで、ニコちゃんも嬉しい時間を共有することができました。
ありがとうございました!
どうぞ、どうぞ、みなさんニコちゃんを巻き込んでいってくださいね!

1

2

3

4-2

5

7

8

9

9-2

10

11