セカンドホームプロジェクト(福岡市共働事業おうちで暮らそうプロジェクト)

IMG_8352

7月24~26日と8月9~10日に、
福岡市との共働事業「おうちで暮らそうプロジェクト」の一環として、
訪問看護ステーションアムナス博多とセカンドホームプロジェクトを実施しました。

セカンドホームプロジェクトとは、
医療的ケアが濃厚なお子さんを一時的にお預かりし、
家族のレスパイト(休息)としても、子どものレスパイト(楽しみ)としても機能する場所のための試験的な取り組みです。

詳しくはこちらの資料の(6)26年度への展開をご覧ください。

7月24~26日には2歳のみおちゃんを、
8月9~10日には6歳のたかくんと9歳のあやねちゃんを、
お預かりしました。

いってきまーすと意気揚々のお出かけで、
お昼も色んな人と遊んで、夜はお泊りらしく枕(風船)投げや映画鑑賞でちょっとだけ夜更かし。。。
楽しそうに過ごしていたけど、帰るとやっぱりお母さんの顔を見てほっとしていました。
それからお子さんももちろんだけど、お母さんがホロリとする場面もあったりしました。

やっぱり家族が、おうちが、一番ですね。
でも、たま~に楽しいおとまりもできたら嬉しいですよね。

おうちで暮らそうプロジェクトのセカンドホームプロジェクトはもう少し続きます。
またこちらでお知らせいたしますので、お楽しみに!

DSC_0589

ぞうさんにいるかさんにミッフィ、おうちでいつもいっしょのお友達もついてきてくれています
20974
おしゃれして、決めポーズで、いってきまーす!
DSC_0619
あやねちゃんとたかくん、ひさしぶり~の挨拶
DSC_0651
砂の感触に驚いて夢中!
IMG_8473
夜に映画鑑賞!おとこのこもおんなのこも仮面ライダー大好き!

DSC_0685
ただいま~おかえり~たかくん初めてのお泊りがんばりました!