関係性と出逢う#02 音楽と出逢う会 ご報告

DSC07107

8月3日、音楽家の野村誠さんをお招きしてのワークショップ「関係性と出逢う#02 音楽と出逢う会」無事、終えることができました。

当日は、バケツをひっくり返したような土砂降りだったにも関わらず、多くの方が参加してくださいました。

 

ワークショップは、野村さんのゆるやかなおしゃべりから始まり、
トライアングルの音に触れてみたあと、
好きな楽器で“自由に音を出す”ということを5分間やってみました。
その後、“誰かと1回はなんらかのカタチで関係すること”という条件がついて、また音を5分間出し合ってみました。
そうしたら、参加者のひとりが声を出し始めたので、条件に“声を出してみる”も付け加えられ、また5分間。
その後、少人数のセッションをしてみました。それをほかの人がじっと聴き入り、その音楽にタイトルをつけていきます。
そして最後に、“自由に音を出す”を再び。

この最初と最後の“自由に音を出す”というのは他に条件はついておらず同じはずなのに、なんともまったく違う音楽となっていました。

 

大きな声を出すことも、
マイクを使ってささやかな声を届けることも、
誰かの音に合わせてダンスをすることも、
日用品とオーケストラの楽器を組み合わせて音を出すことも、
椅子を叩いて音を出すことも、
楽器をポトリと落とすことも、
それをじっとみつめることも、

すべてがそれぞれそこに在り、それでいて混ざり合っている
開放的でいて繊細な関係性を感じる瞬間がたくさんありました。

 

豊かな時間を過ごさせていただき、みなさま本当にありがとうございました!

 

dsc07017

dsc07004

dsc06968-331x500

img_8437

dsc07086

dsc07064

dsc07029

dsc07019

【関係性と出逢う】は障がいのある人もない人も対象に芸術を通して、お互いのもつ関係性を再考する企画です。
この企画はアサヒアートフェスティバル2014に参加しています。
関係性と出逢う#01の様子はこちらをご覧ください。

 

主催:NPO法人ニコちゃんの会
特別協賛:アサヒビール株式会社
助成:公益財団法人 アサヒグルーブ芸術文化財団
協力:九州大学田北雅裕研究室