すっごい演劇アートプロジェクト

【ご報告】BUNNAオーディション

IMG_0239

7月23・24日、
「身体的にバラエティあふれるひとたちの演劇公演BUNNA」の横浜・大阪ツアーに向けて、
新キャストのオーディションを行いました。

書類審査の1次選考を通過した8名が2次選考を受け、2名のみ合格となります。
2次選考は、
1日目(23日)が台詞オーディションで、
自己紹介・テキスト読み・歌・質疑応答という流れで行われました。
2日目(24日)は創作オーディションで、
キャストとともにショートストーリーを創作しました。

応募者は、
文字盤で会話をする人、電動車いすを操作する人、クラッチを使い歩く人、など本当に多様な身体の10代~60代までの方が挑戦してくれました。
 

台詞オーディションでは、
声が出ない方は眉と目や歯ぎしりだけで表現してくれたり、
テキスト読みでは緊張して声が出なかったのに歌では意気揚々と歌ってくれたり、と
それぞれの持ち味を生かしたオーディションとなりました。

創作オーディションでは、
前日の緊張とは打って変わって、ウォーミングアップの段階ですでにテンションが上がり汗だくになっている方もいました。
ショートストーリーはキャスト2名と応募者1名で、一緒にストーリーを創っていくのですが、
応募者は自らの体験などを語り、表現として昇華していくことをとても新鮮に感じている様子でした。
発表では、つくったはずのストーリーの展開を間違えてしまったり、逆に入り込んで演技する場面もみられ、
応募者もキャストもスタッフも、オーディションということを忘れてしまいそうになるくらいに密度の濃い時間を過ごすことができました。
審査をするこちら側が、たくさんの気付きをもらい、揺さぶられる時間となっていたのは、本当に応募者のポテンシャルの高さだと思います。
 

本当に誰が、選ばれてもおかしくない状況です。
さてさて、8月頭公開のBUNNAの詳細情報では、誰の名前がキャストとして載っているのでしょうか。
みなさま、どうぞご期待下さい!!!

3

6

1
IMG_0284

5

IMG_0295

IMG_0322

 
 

主催:認定NPO法人ニコちゃんの会
後援:福岡市・福岡市文化芸術振興財団
協力:九州大学田北雅弘研究室・長津結一郎研究室

support

この事業は、歯科医師によるチャリティ活動TOOTH FAIRY(トゥースフェアリー)の支援により行われます

コメント