精華女子短期大学 幼児保育学科講義「施設オンライン見学」2022

せいか2

7月9日、精華女子短期大学のこども音楽療育実習で、
8月の実習のオリエンテーションとして「施設オンライン見学」を行いました。
幼児保育学科2年生12名を対象に、ニコちゃんの会の山田と漆山が講師を務めました。
 

昨年度も行ったオンラインでの施設見学ですが、
今回も学生さんたちに団体や通所施設「ニコちゃん家」の説明を行い、ウェブカメラで施設内を映して紹介いたしました。

学生さんの中には、障がいがある人に接した経験がある方や、医療的ケアが必要なお祖父さまがおられるという方がいらっしゃいましたが、
ほとんどが普段障がいのある人に触れ合う機会のない学生さんでした。
今回参加してくれている学生さんの中から数名、8月には実際に実習に来てもらう予定です。
少しでもイメージしてもらえ、子どもたちに会うことを楽しみにしてもらえたら幸いです。

私たちも学生さんの若いパワーに元気をもらえたオンライン講義となりました。
ありがとうございました!

せいか1