ニコサンタ2018

ニコサンタ2018_181228_0058

12月はサンタ月間!!!!

毎年クリスマス前の週末に、あわてんぼうのサンタクロースでお騒がせしているニコサンタですが、
今年は12月中のいつ来るかわからない!という感じで、
小規模に、しかし盛大に、ニコサンタが執り行われました!

また12月24日には、
今年新しくできた施設「ニコちゃん家(にこちゃんち)」のクリスマス会も開催しました!
たくさんの子どもたちが遊びに来てくれ、にぎやかなクリスマスイヴとなりました。

 

プレゼントは、りえ先生監修のもと、サンタクロースとツリーのオーナメントに、クリスマスカードです。
たくさんのキッドをみんなでちくちく縫い縫い、貼り貼りして、ノルマ49個ずらっと完成!

いつもおうちでケアをしているスタッフを中心に、
サンタの恰好をしてプレゼントを持って、
日替わり人替わり所替わりで、子どもたちのおうちを訪れます。
福祉サービスの居宅介護では、ミーティングや日々の会話で‟名前は知ってるけど会ったことのない子”がたくさんいます。
ニコサンタは、そんな子に「やっと会えた!」となる、スタッフにとっても嬉しいイベントなのです。

 
そして、ニコちゃん家のクリスマス会では、
ニコちゃんに関わってくれている子どもの親御さんたちが、クリスマスソングを生演奏をしてくれました!
魔法のハーブティーや手作りお菓子に写真カードづくりに、もりだくさんの1日でした!
ニコちゃん家が初めての子も、いつも通ってくれている子も、
みんな目がきらきらしていて、私たちまでクリスマスの魔法にかかったみたいに歌いだしてしまう空間でした。
たくさんの楽しい嬉しい時間を、ありがとうござました!!
 

そしてそして、
はやいもので、クリスマスが終わると来年の足音が聞こえます。
今年も本当にお騒がせしました!
みなさんのおかげで、ニコちゃんは楽しく豊かに、生きていけます。
ありがとうございます。
寒い年末です。どうぞどうぞ、健やかにお過ごしください。

よいお年をー!!!

ニコサンタ2018_181228_0025

ニコサンタ2018_181228_0032

ニコサンタ2018_181228_0021

ニコサンタ2018_181228_0035

ニコサンタ2018_181228_0065

ニコサンタ2018_181228_0069

ニコサンタ2018_181228_0076

IMG_0174

IMG_0173

IMG_0176

ニコサンタ2018_181228_0012

クリスマス@ニコちゃん家_181228_0025

クリスマス@ニコちゃん家_181228_0037

クリスマス@ニコちゃん家_181228_0044

クリスマス@ニコちゃん家_181228_0047

クリスマス@ニコちゃん家_181228_0049

クリスマス@ニコちゃん家_181228_0012

クリスマス@ニコちゃん家_181228_0022

クリスマス@ニコちゃん家_181228_0018