8月8日、
アートサポートふくおかさん主催の「芸術と医療・福祉のしあわせな関係づくりフォーラム」にて、
当法人の代表・森山が登壇させていただきました。
フォーラムは2部構成で、
第1部では、NPO法人アートマネジメントセンター福岡の糸山裕子氏とアートサポートふくおかの古賀弥生氏とともに、
それぞれの活動の紹介やトークセッションが行われました。
当法人が今取り組んでいる「身体的にバラエティあふれるひとたちの演劇公演BUNNA」についてもお話させていただきました。
本当に、まさに今、熱く活動していることなので、長年の想いが形になっていく様子が、息遣いが、伝わったのではないでしょうか。
糸山氏のホームレスの方などを対象とした演劇ワークショップのお話や、
古賀氏の取り組む認知症の方なども含めた誰もが芸術を楽しめる環境づくりのお話など、
とても興味深いものが多くありました。
第2部では、安守 功・雅子夫妻のアイルランド音楽に魅了されました。
演奏はさることながら、話術も巧みで観客のリクエストをうまく引き出して、本当に観客を巻きこんだコンサートでした。
観客も医療福祉、芸術に関わる活動をされている方が多くいらしたようで、
継続的活動を支える資金調達、つなぎ手としてのコーディネーターの不足など、今後の課題や、想いを共有できた会となっていました。
当法人の活動を多くの方に知っていただける機会であると同時に、
様々な活動や想いに触れる貴重な場でもあります。
お話を聴きにきてくださった方、一緒に登壇した糸山裕子氏、
そしてお声かけくださった主催の古賀弥生氏、
本当にありがとうございました。
コメント