7月24~26日と8月9~10日に、
福岡市との共働事業「おうちで暮らそうプロジェクト」の一環として、
訪問看護ステーションアムナス博多とセカンドホームプロジェクトを実施しました。
セカンドホームプロジェクトとは、
医療的ケアが濃厚なお子さんを一時的にお預かりし、
家族のレスパイト(休息)としても、子どものレスパイト(楽しみ)としても機能する場所のための試験的な取り組みです。
詳しくはこちらの資料の(6)26年度への展開をご覧ください。
7月24~26日には2歳のみおちゃんを、
8月9~10日には6歳のたかくんと9歳のあやねちゃんを、
お預かりしました。
いってきまーすと意気揚々のお出かけで、
お昼も色んな人と遊んで、夜はお泊りらしく枕(風船)投げや映画鑑賞でちょっとだけ夜更かし。。。
楽しそうに過ごしていたけど、帰るとやっぱりお母さんの顔を見てほっとしていました。
それからお子さんももちろんだけど、お母さんがホロリとする場面もあったりしました。
やっぱり家族が、おうちが、一番ですね。
でも、たま~に楽しいおとまりもできたら嬉しいですよね。
おうちで暮らそうプロジェクトのセカンドホームプロジェクトはもう少し続きます。
またこちらでお知らせいたしますので、お楽しみに!
ぞうさんにいるかさんにミッフィ、おうちでいつもいっしょのお友達もついてきてくれています
おしゃれして、決めポーズで、いってきまーす!
あやねちゃんとたかくん、ひさしぶり~の挨拶
砂の感触に驚いて夢中!
夜に映画鑑賞!おとこのこもおんなのこも仮面ライダー大好き!
コメント