スタッフ募集しています!part4

なみ3

ニコちゃんの会は、2023年4月通所事業の拡大にあたって、介護職員を募集しております!
今までもひっそりとスタッフ募集は常時していましたが、求人案内などには出しておらず、知人繋がりや紹介などがほとんどでした。
しかし!今回は、もっと色んな人に出逢って、ニコちゃんの会に新しい風を吹かせていきたいと思います。

人と関わることが好きだったり、ニコちゃんの会の活動にご興味のある方は、是非ご応募ください。

 

【募集要項】

業務内容 :障がいのある方の訪問・通所・相談支援の介護業務、企画運営等
給与   :196,000円程度~(研修期間あり)
手当   : 資格手当、車両手当、処遇改善加算手当(保有資格、継続勤務年数、職務内容によって決定)、特定処遇改善加算手当(役職によって決定)、通勤手当等
待遇   :賞与あり、各種社会保険
勤務体制 :一ヶ月単位の変形労働時間制(休日:月8~10日、勤務シフトによる)
勤務時間 :7:00~22:00(実働8時間~10時間、勤務シフトによる)
勤務地 :主に福岡県福岡市
資格   :普通車免許、介護職員初任者研修、介護職員実務者研修、介護福祉士、保育士等の資格
※喀痰吸引等研修の修了を推奨しています。喀痰吸引等の研修、その他、お持ちでない資格や研修等は勤務しながら取得することを支援しています

*ほかにも介護職・正規職員以外も募集しています
*詳しくはこちらをご覧下さい▶▶▶スタッフ募集ページ
 

 
\\\\\\スタッフの声を紹介します//////

 

募集要項だけではよくわからないと思いますので・・・先輩スタッフの声を聴いてきました!
part3は、入社6年目の常勤登録スタッフのなみちゃんです!
satouomote

Q1.
どんなお仕事していますか??

A.
ニコちゃんの会に入って5年程、お家へ訪問し、子ども達の身体介護をしたり遊んだりしていました。訪問中、ご家族の方ともお話しをして子ども達の成長を一緒に喜んだり、困りごとを一緒に考えたりしていました。
1年程前から通所施設のニコちゃん家で児童発達支援管理責任者として、遊びを考えたり計画を立てながら、子ども達やスタッフと楽しく過ごしています。

 
Q2.
いつから、どんなきっかけでニコちゃんで働いているのですか?

A.
前職の育児休暇中に、元の職場に戻るかどうかすごく迷う時期がありました。二児の母なのですが、子育てをしながらこれまでの職場で働いて行けるのか・・・他の就職先を探そうか・・・考えあぐねている時に、親戚の紹介でニコちゃんの会の森山さんと山田さんからお話を聞くことになりました。
お話を聞き、ニコちゃんの会の理念、関わり方、働き方に衝撃を受けました。
前職も介護職だったのですが、利用者さんとゆっくり関わっていいことや、フレックスタイム制の働き方や、何より本人もまわりの人もその人らしく心豊かにいていいということに、私もそのように働きたいと思い、今に至ります。

 
Q3.
この仕事の面白いところはなんですか?

A.
遊びを通して、子ども達の反応や笑顔、成長が見られるところです。時には負けん気や悔しさを見せてくれます。それを含めその人らしさが見えて面白いです。
また、スタッフも仕事やミーティングなどで、それぞれ特徴や雰囲気や自分らしさを自然と出せていて、それがうまく補完しあっているのが面白いです。

 
Q4.
大切にしていることはなんですか?

A.
子ども達自身が、体験できること・経験できることを、大切にしています。
それから、今この子はどう思っているだろう、どう感じているだろう、どうしたいだろう、を常に感じ取ろうと努力し続けることを大切にしています。

 

Q4.
これをみている人にメッセージをお願いします!

A.
『なみちゃんが大切にしているものを、一緒に大切にしたい』そういう風に言ってもらい、私の大切な家族までも、大切にしてもらっています。イベントのときに家族ぐるみで参加したり、子どもの絵をニコちゃん家に飾らせてもらったり、子どもが病気のときに当たり前に休ませてもらったり、、、いつもニコちゃんの会の懐の深い愛に触れさせてもらっていると感じています。

また介護職として、前職では他職種と連携する難しさを感じていましたが、ニコちゃんの会では、他職種と連携して自らを高めていくことができます。
スタッフ一人ひとりの根底に、ニコちゃんの子ども達を想う、思いやりと優しさがあるからだと思います。
そのベースの上で、それぞれの知識を出し合い、話し合い、展開していく毎日がとっても心地よいです。

なみ1

なみ2

なみ4