画面越しであそぼ!

にこるーむ

おひさしぶりです!
コロナウィルスの影響により、みなさま息苦しい日々をお過ごしのことと思います。
緊急事態宣言も延長され、まだまだ先の見えない状況ですね。
ニコちゃんの会も、イベントはもちろんすべて中止となり、福祉サービスもご家庭に協力していただき制限しながら続けています。

 

そんな中でも、楽しい時間や人とのつながりを保ちたいという想いで、「画面越しであそぼ!」という企画をはじめました!
【参加型】と【配信型】の2本柱で、4月半ばより少しずつ動き出しています。
 

【参加型】では、
通所事業所「ニコちゃん家」に通っている子どもたちと普段関わっているスタッフが、ビデオ通話でお話したり、あそんだりしています。
子どもたちに会えないことで、寂しいスタッフの気持ちも満たされ・・・
いや、子どもたちに楽しい時間を提供し・・・
いやいや、いつものニコちゃん家みたいに楽しい時間を共有できたような気がします!
今は材料をキットにしておうちにお届けし、オンラインで一緒にラバランプという実験あそびをしてみています。
きょうだい児さんもお手伝いしてくれながら、一緒にあそんでいます。おうちにいるからこそですね!

他にも動画のスタンプで遊んだり、バルーンアートをしてみたり、家の中のもので音を出し合ってみたり、近況をお話したり、、、画面越しだと色々な工夫が必要ですが、それ以上にアイデアと子どもたちに会いたい気持ちが溢れているので「今できることをとにかくやってみよう!」という姿勢で整えすぎずにすすめてみています。
 

【配信型】では、
YouTubeの限定配信を使い、動画配信「にこるーむ」をはじめました!
ニコちゃんの福祉サービスなどで関わってくれている方に向けて、
スタッフが久しぶりに顔をみてもらったり、くだらないこと、あそびの様子、ヨガ、音楽、絵本読みなど、クスッと笑ってもらえるようなものを投稿しています。
子どもたちからの投稿もあり、見て楽しむも参加して楽しむもあり、一緒に「にこるーむ」を作っていっています。知っている人が出ていたり自分も出たりするからこその面白みを感じてもらえたらいいなと思っています。
限定の配信なのでお見せはできませんが、手作りのタイトル動画だけご紹介しますね。

 
生活や命が脅かされている状況にある方も多くおられると思います。
立ち止まったり、落ち込んだり、不安になったり、少し前を向いたり、ジャンプしてみたり、ふりかえったり、誰もがいろんな感情に苛まれていると思います。
無理に前を向かなくていいし、言葉にできなくてもいいと思います。

でも、こんな状況だから始めれたこと・気づいたこともあります。
日々を大切に、またふつうに笑って過ごせる日を願って!


▲ 配信型の「にこるーむ」タイトル動画

2
▲ 参加型のラバランプの実験あそび。ぶくぶく泡が発生します!