「出張!ニコちゃん家」はじまりました!

118719

2019年5月より、少しずつではありますが、「出張!ニコちゃん家」を始めています。

言葉のとおり、当法人の多機能型事業所「ニコちゃん家」に通うことの難しいお子さんのおうちに、ニコちゃん家のスタッフが出張させてもらうという取り組み(居宅訪問型児童発達支援事業)です。
たとえば、病院から退院してきたばかりで体調や生活が安定していない子や、
小児がん等で感染の問題でそれまで通っていた幼稚園や学校に行けず在宅生活を余儀なくされている子どもたちなど、状況は様々です。

 

福祉サービスとして、おうちへの訪問は以前からさせてもらっていますが、
それと並行して、“身体介護”ではなく“子どものあそびや育ち”に重きを置いて、ニコちゃん家のスタッフがおうちで関わらせてもらいます。
スタッフに慣れてもらって、体調が安定してきたら、
「ニコちゃん家」に通うこともでき、その子に合わせて関わり方を変えていきます。
 

どんな状況の子どもにも、楽しみをもってもらいたい、一緒に楽しみたい、
その想いでニコちゃんは様々な関わり方を考えています。
 

*出張!ニコちゃん家(居宅訪問型児童発達支援事業)の詳細情報はこちら
 

S__104292361

S__71516166

S__30498830