「アウトリーチ@ペアレント春日」

IMG_5338

去る1/30、
放課後等デイサービス事業所ペアレント春日にて、
音楽×ダンスのワークショップを開催しました。
今回は福岡市文化芸術振興財団のアウトリーチ事業 第3弾として行います。

 

第2弾に引き続き講師は、佐久間新さん(ジャワ舞踊家)と河合拓始さん(ピアニスト/即興演奏者)のおふたりが務めてくださいました。

今回はデイサービスに通う4名の子どもが参加してくれました。
挨拶・・・のはずがいつの間にか、顔ダンスが始まっていました。

はじめは「講師の先生はどんなことをしてくれるんだろう?」という期待の目でこちらを見ていたスタッフの方々も、
いつの間にか自分自身もこの空間の一部であることを気付いたかのように動き、
最後には音や光やみんなの声によって、海の底にいるような心地よいゆるやかな時間となりました。

また自然に感じていることを声に出しやすい空気で、
その場にいるみんなが素直に子どもに帰っていくように感じられました。
それはアーティストも例外ではなく、
ずっとこの子の感覚をさぐっていたい、という欲求が垣間見え、
アーティストにも子どもたちにも、本当にお互いにとって刺激のある時間になっていたようです。

 

以下に、
参加してくださったスタッフの方々の感想を、いくつかご紹介します。

「普段眠っていることが多い子が、眼をあけて興味深々という表情で楽器の音にききいっている様子が印象深かった。ムリに刺激して起こすわけではなく自ら眼をあけている姿に感動した。」

「自分が普段いかに自分のペースで子どもたちに関わっているのか、
反応を急ぎすぎているのかということがよくわかりました。」
た。」

「時間や作業に追われて早く早くしっかりがんばれと思っていましたが、
『頑張らなくていいよー』の声かけを聞いてそうだなぁ特別にがんばる必要はないなぁ、
今できることを支援や見守ればいいんだと思えました。」

「当日、いつもより体調が悪く脈拍が高めだった子が、
とても楽しそうに参加し、脈拍が安定した姿をみて、感動しました。
子どもたちのペースで子どもたち主体で行う…ということはこういうことを言うんだ…と感じました。
私が思っている以上にたくさんの反応をしてくれたことがとても嬉しかったです。」

 

≪アーティスト紹介≫
■佐久間新
ジャワ舞踊の公演と指導を行う。
即興ダンスのコラボレーションや他ジャンルのアーティストとの共同制作。障がいある人、ホームレス、高齢者、学校に行かないことを選択した親子などマイノリティの人たちとのダンスワークショップや公演。障がいある人のアートセンターたんぽぽの家や大阪大学CSCDでは、からだで感じたことをことばにする試みを継続的に行っている。
佐久間新氏ウェブサイト
 
■河合拓始
ピアニスト。即興演奏者。幼児よりクラシックピアノを学び、1987年頃から即興演奏を始める。ピアニストとして、現代音楽コンサートと即興演奏ライブを中心に、作曲、トイピアノや鍵盤ハーモニカでの演奏会、朗読や舞踏とのコラボレーション、ことば表現などは多岐に渡る。東京で20数年活動後、2012年より福岡県糸島市に居を移し、九州・関西・東京・欧米で演奏している。2011年ニューヨークでのトイピアノ・フェスティバルに招聘参加。CDも多数。
河合拓始氏ウェブサイト

 
IMG_5257

IMG_5279

IMG_5316

IMG_5354

IMG_5341

IMG_5288

IMG_5303

IMG_5343

IMG_5348

 
主催:認定NPO法人ニコちゃんの会 /(公財)福岡市文化芸術振興財団 / 福岡市