【ご報告】たかしとオーロラいくっ隊!報告会

1

去る2月15日、ニコちゃんの会も関わる「たかしとオーロラいくっ隊!」は、無事アイスランドから帰国しました。
たくさんの方のご支援のおかげで、波乱万丈の旅の末、なんとかミッションを達成することができました!

 

「たかしとオーロラいくっ隊!」は、ニコちゃんの会のスタッフ数名と有志の個人で結成されています。
ニコちゃんの会は、たかしさんがオーロラを見に海外へ行くことをとおして、
重い病気や障がいのある方が海外旅行にチャレンジする助けとなるようノウハウをまとめ発信していく調査・研究活動として関わっています。
後日報告書を作成予定ですが、それに先立ち、
今回の旅について生の声を多くの方に聞いていただきたいと思い、3月25日に報告会を開催いたしました。

 

報告会は2部構成で、第1部では準備から旅行中の様子までを写真やスライドを交えてお話していきました。

準備していた栄養が空港の検査でとおらなかったり、
飛行機内でたかしさんの体調を表す機器の数値が急激に下がったり、
猛吹雪の中の車での長時間移動があったり、
飛行機が欠航になりアイスランドの空港に泊まることになったり、
本当にハプニングのない日は一日もないような旅だったとのこと。

そして、オーロラを見ることはできなかったと思ったら・・・なんと帰りの飛行機の中でオーロラが現れてくれました!
残念ながら写真におさめることはできなかったのですが、
本当に最後の最後に奇跡が起こってくれたのです。

2

3

4

5

6

7

8

9

11

12

13

14

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

27

資金

図1
第2部では、ご支援・ご協力くださったみなさまの団体名などが載っているバックボードを背に、
記者会見さながら、隊員ひとりひとりの声をお届けすることができました。

決死の覚悟で「オーロラ」を見にいったのですが、それ以上の意味がそこにはありました。
どんなことが起こっても『なんとかなるさ』と言える力と心、
この旅で得たものはとても大きく、隊員全員にとってかけがえのない経験となりました。

これもひとえに、ご支援ご協力、想いを寄せてくださった皆様のおかげです。
この旅をたかしさんはじめとする隊員だけのものではなく、次に繋げていくために、
この旅に必要だった準備や対策などをまとめた報告書を作成したいと思います。

 

報告会にご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
来られなかった方も、報告書を楽しみにしていてください。

チャレンジすること、諦めないこと、そして日々を心豊かに生き抜くこと、
このことが誰かの心に届いていれば幸いです。

IMG_1117

IMG_1126

IMG_1071

IMG_1244

IMG_1288

IMG_1368

IMG_1501

主催:認定NPO法人ニコちゃんの会
協力:たかしとオーロラいくっ隊!、九州大学長津結一郎研究室