【ご報告】身体に障がいのある人のための俳優講座#04 でんクラB

IMG_8981

7月14日~7月16日、
身体に障がいのある人のための俳優講座#04」のでんクラBを開催いたしました。
2018 年の新作に向けて新しい人材との出会いを求め、電動車椅子を使用する方、手話を操る方、そして特異な身体をお持ちの方を広く募集いたしました。それぞれクラスをわけて、「走れ、メロス」をテーマに3日間×4回の講座を開催しています。

 

ついに最後のクラス!でんクラB!
・・・と言っても電動車いすの方は1名のみで、演劇経験者3名の計4名の参加でした。
ニコちゃんの俳優陣も様々な人がいるため、でんクラと言いつつもとにかくバラエティあふれる現場となりました。

14日(金)にはレクチャー・朗読・シーン創作
15日(土)にはグループワークでショートストーリーづくり・シーン創作
16日(日)には構成・発表会

シーンの創作に関しては、
「走れ、メロス」の朗読後に、感想を聞きながら、気になった部分や演じてみたい箇所について参加者それぞれの声をひろい、『ではそこをやってみましょう!』と、まさにその場でみんなで創り上げていくものでした。
面白ければそのまま構成演劇のひとつのシーンになるし、やってみてイマイチならそれはストックのひとつになる。

こんなカタチでどんどん要素が集められ、
参加者同士もどんどん仲が深まっていき、
あっという間の密度の濃い3日間となりました!

最終日はもちろん恒例の発表会です。
今回は12名の方が観劇にいらして下さいました。
ほかのクラスに参加していた方も数名観客として来てくれました。
「ふり幅が広い舞台でした(身体的にも年齢的にも)。同じ3日間を経ても、全く違った雰囲気になるのだなと思いました。」「演劇の自由度の高さを実感しました。」等の感想をいただきました。
 
今回の俳優講座では、たくさんの魅力的な人材との出逢いがあり、ハッとするようなシーンの数々が生まれました。
来年の公演では今回の繋がりや成果がどのようなカタチとなるのか、今から楽しみでなりません。
しかし、その前に!
俳優講座は終わりましたが、今週末にはトークセッション「すっごい演劇のつくり方」も開催予定です。
こちらも入場無料(要申込み)ですので、是非お越しください!
来年の公演を待つ前に、もうひとつニコちゃんの演劇を別のカタチでお楽しみください!

IMG_9209

IMG_9231

IMG_8884

IMG_8900

IMG_8943

IMG_8986

IMG_8992

IMG_9167

IMG_9159

IMG_9256


主催 : 認定 NPO 法人ニコちゃんの会 /(公財)福岡市文化芸術振興財団 / 福岡市
協力 : 九州大学長津結一郎研究室

保存