人生初!プール!

img_1928

もうすっかり秋ですが、夏の終わりに、
人生初のプールに2回も立ち会うことができました!

2歳になるたいしくんと、8歳になるゆうきくんのプールをほんの少しだけお手伝いさせていただきました。
医療的ケアが必要な子どもが、プールに入るにはたくさんの準備が必要です。
それから人手と、なにより体調管理!

 

ゆうきくんは去年、小学校にあがった初めての夏に、
人生初のプールに入ろうと学校の先生もお母さんもみんな気合いを入れていたのですが、
直前に体調を崩して入ることができませんでした。

その後は機会が持てず、なんと1年越しのプール!
学校の授業でしたが、ニコちゃんも本当に少しだけ関わらせてもらいました。
ゆうきくんのドキドキもワクワクも一緒に共有させてもらえたことを嬉しく思います。
今年の抱負として書き初めで書いた『プール』、達成しました!

 

たいしくんは、1歳でNICUから出てからはお母さんといろいろなことに挑戦しています!
今年は初めて一緒にプールに行くことができました!
目が見えにくいたいしくんは、水の音や冷たい水(温水ですが)をたくさん肌で感じて、
きっとたいしくんの世界が、またひとつ豊かになったのではないかと思います。

 
こんなふうに大切な大切な“はじめて”に触れることができることを有難く思います。
みなさん、「こんなことしてみたい!」っていうワクワクに、ニコちゃんをどうぞ巻き込んでくださいね!

18851
水着も人生初です!似合うでしょ!
18844
たいしくん!気持ちよさそう!

img_1897

ゆうきくん、お母さんと心の準備です。
img_1906
訪問看護師さんも、学校の先生もたくさんの方と一緒にポチャン!!
img_1911
温水プール、きもちよかったー!