イッタモンガチ展 ご報告

IMG_2461 - コピー

11月15日、
イッタモンガチ展」 おかげさまで大盛況のうちに無事終えることができました。

 

ケアコミュニティハウスプロジェクトの一環として、障がいのある人とない人の接点をつくることを目的とし、
1日限定でソラリアプラザ1階にみんなで一緒にクリスマスツリーをつくりました。

理想のクリスマスをシールに書いて白いツリーにぺたっと貼ることで、ツリーに色がつき大きく成長していきます。
また、障がいあるなしカップルのトークや青年の主張、クリスマスソングの生演奏など、盛りだくさんの1日となりました。
 

約2000人もの方にこのイベントに触れていただくことができ、
さらにアンケートを集計したところ、7割が通りすがりでイベントに参加してくださった方で、
普段障がいのある人に接する機会の少ない人に、ひとつのきっかけを持ちかえってもらうことはできたのではないかと思います。
また、何よりボランティアとして参加してくれた学生さんが、
直接同年代の車椅子に乗っている青年と接することで、“障がい者”ではなく自分と同じ“個人”として彼を感じたと言ってくれたことは、
たとえこのツリーが完成しなくても、このイベントは大成功だったと言える大切なエピソードです。
 

たくさんの有難い声の中から、アンケートの一部をご紹介します。

「“望みは声に出すと叶う”って言います。その機会を下さってありがとうございます。」

「普段の生活について考える」

「“知らない”から“知っている”の第一ステップを踏むことができた」

「突然の出会いになんだか心が温まった」
 

またこのような声も多くありました。

「1日ではもったいない!」

「来年もしてほしい!」
 
 

本当にたくさんの方に来ていただき、色カタチさまざまなクリスマスが降り積もりました。
みなさんの書いてくれた理想のクリスマスはこちらで集計し、後日またご報告いたします。
どうぞお楽しみに。

3月にはアクロス福岡にてイベントを開催する予定です。
みなさま、ぜひまた足をお運びくださいね。

IMG_5969

IMG_5550

IMG_5606

IMG_5717

IMG_5642

IMG_5813

IMG_5831

IMG_5767

IMG_5899

IMG_6087

IMG_5950

IMG_6033

IMG_6083

 
主催・企画・運営:認定NPO法人ニコちゃんの会
協賛: みずほ社会貢献ファンド(役職員募金)

後援:福岡市 福岡市教育委員会 公益財団法人福岡市文化芸術振興財団