身体に障がいのある人のための俳優講座#02 後半ご報告

DSC08870*

9月26~28日、10月3~6日にわたる「身体に障がいのある人のための俳優講座#02」無事、終えることができました。

倉品淳子さん(山の手事情社俳優/すっごい演劇アートプロジェクトチーフプロデューサー)による講座は、
笑いあい距離が縮まる姿がみえはじめた前半から、
後半は気持ちの良い緊張感のもと、最終日の発表会へと繋がりました。

劇団・山の手事情社の演劇メソッドを活用した発表会は、
彼ら自身がつくっていった台詞やショートストーリーや動きなどが重なり、
本当に彼らでなくてはできない(プチ)公演でした。

5日間の講座の中で、出逢い・創り・構成するを詰め込んだもので、
通しの稽古をすることは叶わず、
しかし当日は今までは出なかった言葉や動きや表情が出ていたり、
そんな偶然なのか俳優たちの計算なのか、が面白く絡み合った時間となりました。
 
お客様からは以下のような感想をいただいております。
(アンケートから抜粋)

 
“今まで見たことがないお芝居でした”
 
“生きる・生きていくという内容に皆さん一人ひとりの言葉を使って伝わったような気がします。
表現力はこれからもっと期待できそうです。未完成がよかった。”
 
“いろいろな人がいて、一緒に生きていられて、よかったなぁ…と。”
 
“すごくひきこまれました。障がいがとても生きていたと思います。”
 

「私たちの演劇は、雪がしんしんと積もるように、印象がつもっていく」と倉品さんは表現されていました。
彼らの年齢で身体で動きで感じ方でできた要素が、
発表会当日来て下さった40名以上のお客様の胸に少しずつ積もっていれば幸いです。
 

来年の夏には本公演を予定しております。
決まりましたら、こちらでお知らせいたします!

乞うご期待!

 

*過去のご報告はこちらをご覧ください*

俳優講座#01の報告 0102
俳優講座#02の報告 01

 
75bf0afe89514862a0eafc6ac63c9c19

83dabfb35123172b20764c1b864ff87c

284cfa43b1a0fb9ef9a077d17191f886

684ad8a87a685efa32c35d4f870ea4a5
722d5cd018a151c76550e35afd32afba

3123c14330a27ac3f7d085480e113845

1530185fca170c06c48f04c89a8beef9

6245746f2746c76191a9fc56eab46dce

a7541ff0e3c4cc26e999ff1620198f4b

b84f9e6552d5404a33574877c9407e71

1d95945d8520e4966061478fb45f60ab

2df34505ba05b87e606536045ad8594c
3bc8b1286efa04f0ee240029f9016d74
3e13c1d2bc917ac9e1905a72ba173d64

3fe4c43a2b6aca98d25b09b3dafb69eb

17b2fb99b5b0b33b28b6e3c7a18c340f

 
主催:NPO法人 ニコちゃんの会
後援:福岡市文化芸術振興財団 / 福岡市・福岡市教育委員会
協力:九州大学 田北雅裕研究室