セカンドホームプロジェクトご報告#02

IMG_8732
福岡市との共働事業「おうちで暮らそうプロジェクト」の一環として、
アムナス博多訪問看護ステーションと一緒にセカンドホームプロジェクト第3回目を行いました!
第1,2回目の実施の様子はこちらをご覧ください。

セカンドホームプロジェクトとは、
医療的ケアが濃厚なお子さんを一時的にお預かりし、
家族のレスパイト(休息)としても、子どものレスパイト(楽しみ)としても機能する場所のための試験的な取り組みです。

詳しくはこちらの資料の(6)26年度への展開をご覧ください。

 

今回はみかさんをお預かりしました。
みかさんとはおうちからお泊りの場所に向かう途中に、住吉神社に寄り道しました。
さわやかに晴れた空の下、参道は木漏れ日が気持ちよく、
手水舎で手を清めてから、ご縁があるように55円のお賽銭とお参り。
おみくじも忘れずに。

お泊り中は、
一緒に折り紙を折ったり、
本を読んだり、
アロマに癒されたり、
女子会したり、、、

いつものおうちと変わらずゆったりとした穏やかな空気の中、少しだけおうちよりにぎやかにわいわいと過ごしました。
たまに行くお泊りは、やっぱり楽しくなくっちゃね。

img_8753

img_8746

img_8724

img_87391-375x500